2004.12.15 田辺 大瀬丸Jr船


経過(言い訳)
衛星画像見ても等温線広くていかにも流れが止まった感じ、まあ あかんじゃろなっちゅう予想じゃけど今回も何となく釣りに行きたいな
・・・っちゅうことで1人で釣りに・・・
双子座流星群が見えるとかで、ちょっと早めに出発、双子座はオリオン座の三ツ星に向かって左上方らしいのでオリオン座の方を見て
いれば見えるじゃろ言うことで見ていたけど肝心の双子座流星群は・・・30分に1個くらいかな・・・3個見つけていつの間にか夢の中、
船頭さんの声で起きると5時前、気温8℃ちょっぴし冷やっこくて気持ち良い。真っ暗じゃけど用意して出発!
うとうとしながらポイントに着いて、夜が明けてグレが釣れるまでアオリイカ釣り アジを鼻掛けしてエサ釣りおいらの竿にアタリがあって、
ちょっと小さめかな・・・水面近くで、玉入れ・・・と パシュゥ〜音がして急に竿のテンション無くなってばれてしまった。

明るくなってきたっちゅうことでグレ釣りに・・・う〜ん 潮の色が悪いなぁ〜どよ〜んとして黒っぽい濁った潮・・・今日の勝負ついたな・・
この潮は、串本で言う「ドブ潮」まあ がんばってもろくなもんは食わんし マキエも沈むけど浮いたような感じで沈みが悪いんよね
極ゆっくり湾内の方に潮が流れてるような止まったような潮じゃ、マキエしても何も出てこない。
深めに流し込んだら30cmに満たないイサギが食ってきた。いつもならそのままリリースじゃけど、MIMOさんの脂乗ってる刺身見て今
回は持ち帰る事に・・・イサギ5〜6匹釣ったところで、イサギと違う引きが・・・グレ?竿先コンコンたたいてる。何じゃサンコか・・・
40cmくらいのサンコじゃった。グレっぽいアタリでサンコが続けて食ってくる。「グレ混じっていてもええのになぁ〜」結局サンコばっかし
で、そのうち潮が少し上り始めたかな?エサトリは活発でスズメダイ、大きくなったハタタテダイまで上がってきた。どもならん・・・
んで上り潮のポイントに移動 しばらくマキエしてるとここでもイサギが食ってきた。んでイサギばっかし・・・粘ってもイサギの数が増える
だけジャししょうもないなぁ〜っちゅうことで、鴨居沖の瀬に移動 う〜ん潮と風が逆やん・・・
20m程流したところでスプールがビュー逆転・・ん? 竿がビュビュビュンって鳴ってる。ん〜 カツオか・・・ヒラソーダでした。

ヒラソーダ2つ釣ってギブアップで終了。今日は、グレちらっとも見えず、気配もなし・・・ま 参りました。降参じゃ〜
衛星画像見てみると状況は悪そうじゃったけど・・・
やっぱし悪かった。
港でオキアミ食いに来たイソヒヨドリ

本日の釣果・・・グレおらんね ボーズやん!


釣 果
   グレ0枚、他 
使用道具
   リール:ダイワCV−Z253、 竿ガマ波サグリ2号4m 道糸兼ハリス:グランドマックス1.7号
   
針:フカセグレ5号